中1数学…94-95、プリント
※みなさんの集中力・思考力が格段にあがっています。とてもいい雰囲気になってきました。この空気感を大切にしながら、みんなで一緒に頑張りましょう。
中2数学…118-121、プリント
※図形に対する苦手感が強い人が多いようです。しかし、私から見て「あ、この生徒は図形は無理。」と感じる生徒は君たちの中にはいません。計算単元や関数など、他の単元では感覚的なモノが成績を左右することがあるかもしれませんが、図形を解くうえではそう言った感覚的なモノは必要ありません。図形で成績をわけるモノは「経験値」以外にありません。一見すると何もないところに補助線を引いたり、アクロバティックな解法を思いついたりするのは、すべて経験値が為せる業です。引いたことのない補助線は引けませんし、自分で何かを思いつくことはとても難しいですよね。ですから、普段勉強するときにも、先人たちが思いついたこと、から学ぶ意識をもちましょう。先人が思いついたことをトレースしていきましょう。ファイト!