中1数学…p.62-65
※途中式を省略しすぎている人がいましたね。間違えた問題は「なぜ間違えたのか」をじっくり考えてください。何も考えずにいきなり消したり、正しい答えを赤ペンで書くだけだったり……何ていうのはダメですよ。
中2数学…「変化の割合を求める練習」(次週、テストをします)
※今日、何度も繰り返した質問です。「xはいくつからいくつになったの?」「xはいくつ増えたの?」「yはいくつからいくつになったの?」「yはいくつ増えたの?」「つまり、yはいくつ”ずつ”増えたの?」「つまり、変化の割合はいくつ?」
私は「考える」ということは「未知の事象に対し、根拠を持って、自分なりの仮説を立て、再現可能な方法で表現する」ということ、と考えています。あてずっぽうな数字を答えたり関係がありそうな数字をテキトーに答えたりしていては、絶対に成績は上がりません。ここが踏ん張りどころです。